Constellations of the Earth / Interactive

“Constellations of the Earth / Interactive” はアートプロジェクト「だいちの星座」を紹介するためのインタラクティブアートです。「だいちの星座」は⽇本の陸域観測技術衛星「だいち2号」(ALOS-2)と⼿作りの電波反射器「コーナーリフレクター」(CR)を利⽤し、最⼤で数⼗キロに及ぶ⼤地に新しい「星座」を描くアートプロジェクトです。応募作品にはアプリケーションとインスタレーションの⼆つのバージョンがあります。COVID-19と共存する社会において新しい「だいちの星座」の活動を実施するための試みです。今回の作品は、これまでに「だいちの星座」の活動を⾏った場所、当⽇の⼈⼯衛星の軌道、地上観測のエリア、描いた「星座」の配置を画⾯に表⽰します。また、地球全体を⾒下ろす視点、⼈⼯衛星を追う視点、地上付近の視点を切り替える機能があります。アプリケーション・バージョンではスマートフォンに搭載されているデジタルコンパスの⽅向と地上付近の視界の連動や、画⾯上のスライダーを操作して宇宙を移動する衛星の位置や時刻を調整することができます。インスタレーション・バージョンでは、ハンドメイドの電波反射器に取り付けたスマートフォンの⽅⾓と連動して作品内の「電波反射器」の⽅向が変化します。参加者はこの作品をとおして「だいちの星座」を追体験します。

“Constellations of the Earth / Interactive [App]” は、本作をスマートフォンで体験するためのアプリケーションバージョンです。以下のストアから無料でダウンロードしてご利用いただけます。

iOS / Android

iOS
Android